離婚した女性がFXで稼いでげんきげんきになるブログ

スポンサーサイト


レール

私は小学4年生の時から進学塾に通い、
中学受験をしました。

今では当たり前のような事かも知れないけど、
当時自分のクラスには、そういう友達は3人しかいなかったんですよね。

そして受験の結果、私立に進学したのは私だけ。

和気あいあいと地元の中学に上がるみんなを、
寂しい気持ちで眺めていたのを思い出します。

今となっては、進学した中学はとても素晴らしいとこでしたし、
親には感謝しているのですが、

親の敷いたレールに、親が喜ぶから、という理由だけで乗り、
したくもない受験をし、行きたくもなかった私立に通った。


その事実は・・・

結構私のウイークポイントになってしまっています。


自分で決めた道をずっと歩いてきました。

って胸張って言いたいのに、そこだけは言えないんですもの。



だからだから、
私の切なる想いです。

娘にはそういう思いをさせたくない。

私は娘に対して一切レールを敷きません。

レールの材料の準備くらいまでして、あとは娘が自分でレールを作ればいい。

レールの先に困難があって、娘が本当に困っていたら、
その時はそっと手を貸しますけど、

そうでもなさそうなら、ただひたすら見守ります。

隣に並走している私自身のレールからね。



それが、私の子育てに対するスタンスですベル

コメント
1 ■無題
う~ん・・・ いい話ですね~(拍手)
私も子供たちには自分で自分の道を切り開いてもらいたい
って、常々思っています。。。
2010/08/27(金) 07:00 | URL | Ara-ki #79D/WHSg[ 編集]
2 ■Ara-kiさん
私も同じです^^
親は子供にちょっと手を貸すだけ、程度の距離感で、
子供とは接して行きたいな^^
2010/08/27(金) 10:08 | URL | ぽん #79D/WHSg[ 編集]
3 ■こんばんわ☆
のりたま姉さん素敵はお母さんですねo(^-^)o
確かにみんな同じ学校に行く中、ひとりだけ違う学校に行かなければいけないのは、親が喜んでくれるからとは行っても複雑でしたよね(*_*)
私も子供ができたら子供の意見を1番に尊重してあげたいと思います!!
2010/08/27(金) 22:16 | URL | Green☆Greeeen #79D/WHSg[ 編集]
4 ■ゆうもちゃん
うふふ、ありがとう♪
子供は親の所有物じゃないもんね^^;
娘の自我がハッキリしてからは、結構個人として尊重して育ててるよ^^
私は完璧な親にはなれないから、逆にそれくらいのスタンスが楽なんだ~~^^
2010/08/29(日) 08:58 | URL | ぽん #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
離婚したばかりのシングルマザー。
FXで食べていくぞ~~^^
キウイメインで取引しています。

道のり
応援お願いします


最新記事
カテゴリ
投資なら
サイバーエージェントFX

DMM


海外FX
AVAFX 口座開設

レバ200倍 FXCM 口座開設

ゲーム感覚 etoro 口座開設
成分の種類
ワキガ手術
